アセンブリⅠ

1年次に行うアセンブリです。全学活動と班活動からなります。

アセンブリ班活動 エントリー

entry
entry

アセンブリ班活動

スポーツ・文化・研究という分野の中から選択し、学部・学校を越えた関係の構築をめざします。1年間同じ班で活動します。
現在、運動・文化・研究系の多彩な41班が設けられ、活発な活動がおこなわれています。
興味と関心に応じていずれかの班に所属します。

運動系 -SPORTS-

文化系 -CULTURE-

研究系 -SCIENCE-

アセンブリ全学活動

医療に携わる者として必要な知識や心構えを講演会や講習会などを通じて身につけます。対象となる学年の全学生が参加する活動です。

救急救命講習pdf

人が倒れた場合など、救急現場に居合わせた者(バイスタンダー)の役割は重要です。特に医療従事者であれば、迅速かつ的確な救命ができなければなりません。まずは救急救命の知識を学び、基本的な技術を身につけます。

手洗い講習pdf

感染予防の第一歩となる手洗いは、医療従事者にとって基本中の基本です。「グリッターバグ」を使い洗い残しが多い部分を認識し、正しい手洗いの方法を身につけ、実践することをめざしています。

災害医療講習:サイコロジカル・ファーストエイド(PFA)pdf

サイコロジカル・ファーストエイド(Psychological First Aid:PFA)は、災害後早期に危機的出来事に見舞われた人に対して行う心理的支援です。
被災直後にボランティとして被災者に接触する際、どのようにコミュニケーションを取ればよいかを学びます。

資料:心理的応急処置(サイコロジカル・ファーストエイド:PFA) フィールド・ガイド

搬送法pdf

傷病者が発生した場合、的確な応急手当を実施するとともに、安全な搬送をおこなうことも求められます。予想される大災害や事故などへ迅速に対応できる、搬送の知識と技能の習得をめざします。


資料

pdf学外班活動に関して

担当教員 資料

pdf学外活動時-教員の引率等-の手続きについて